河合奈保子ちゃんのコンサートへ行きたい

概ね全部、かなり記しています。

【1月】インターネットの海へ流すよ全て…

1/19

1000円分購入した宝くじが外れた。銭洗弁財天さま〜( ;  ; )先日お参りをした際に、お祈りしようとしたら晴れていたのに雨が降ってきた。そこに祀られている神様に歓迎されている人は敷地内に入ると天候が急に変わったりするらしく、もしかしたら今ここに居る誰かが歓迎されているのかもな〜と思った。

 

人と関わると苦しいことばかり(人と関わると境界線が発生する為。1人でいればまだ苦しくない)何が正解の言動なのか分からない。上手に立ち回れない。本音が言えない。言っていいのか分からないし、伝え方も分からない。苦しい。誰でもいいから正しさを教えてほしい。わたしが寂しいとか苦しいとか思うのは、わたしの歪んだ間違った感覚なのか、それとも一般的にもそうなのか。一般的にもそうならどうやってそれを伝えたり解消したらいいのか。わからないよ……苦しい。

 

1/20

会話の途中で、自分の話が相手に上手く伝わらなそうなとき、突然無力感に襲われて話すのをやめたくなる事がある。本当に途中でも。

あと、相談が苦手で、話しても無駄だと思って話せなかったりする(主に母親)趣旨を理解してもらえないし、全部「大丈夫じゃない〜?(根拠ナシ)」って結局言われるし。話しても仕方ないみたいな気持ちがある。だから中学生以降一度も相談していない。一番身近な人に対してそう思うのって結構辛いかも。両親が信用できなかった、安心できる場所じゃなかった。自分の考えを安心して発言出来ない環境だったというベースがあるから、自分の発言に自信が持てないのかも。

 

やばい!店内にピカチュウがいる!「ぴかぴぃ!」って言ってるチビッコが居るぞ…フーン、かわいいジャン…(good)

 

最近は自分と向き合って自己理解をしようと、思ったことはなるべく書き出している。やっと少しずつ自分の過去と向き合えてきている気がする。本当に少しだけど。もう大人なのに、両親がどうこう言ってるのってどうなの?って思われるかもしれないけど、むしろここまで時間が経たないと向き合えなかったんだよね。やっとちょっとずつ客観視できるようになってきたの。まだ蓋されていて思い出せない事とかたくさんあるけど、今このタイミングで過去を精算しなきゃ。20年くらいそうだったから、それを正すのには長い時間がかかると思うけど…。

そしてこれかなり辛い。まだ全然泣けちゃう。なんなんだコレ〜〜〜なんコレ音頭(ヨッ♪)踊ろうか……。

 

「このお父さんからよくこんなに大人しいお子さんが育ったわね〜」って誰かから言われたの覚えてる。当たり前だろ!自分のどの発言が父親の逆鱗に触れるのか分からないから、何も言わないが生存戦略だったんだよ!!父親のご機嫌取りを無意識に行っていたんだよ〜自分を守るために。無駄な行動(お茶をこぼす、物を落とす、系のうっかりミス)も気をつけていた。怒鳴られるから。萎縮しちゃうよね。よく耐えていたよね、耐えざるを得なかったし、これが普通だと思っていたから、飲食店で軽口を叩きながら雑談する父娘を見て、本当に衝撃的だった。えっ、怒られないんだ、って。未だにあの衝撃は覚えている。

 

 

正しさが分からない葛藤やばい。自分だけじゃ解決できないこれ多分。誰に相談したらいい?カウンセリング…?

 

思いついた順に書き殴っているから、読みにくいやもしらんね。

うたのけはい

うたのけはい

  • provided courtesy of iTunes